「東京淡水魚図鑑」の使い方

【「東京淡水魚図鑑」の使い方】

・この欄の下にある一覧からチェックしたい生き物(もしくは【採取スポット】など)を探し、クリックしてください。

・投稿の日付データは便宜上のものにすぎず、最初に公開した日付です。同じ種類の生き物を別の場所で採取したとき、新しい写真は過去記事に追加していきます。

・魚に関する情報は、淡水魚好きのバイブル『日本の淡水魚 改訂版』【山と渓谷社発行】を参考にしております。

・写真をクリックすると拡大表示されます。

ラベル

ブログ内検索

2011年7月7日木曜日

アメリカザリガニ【エビ目(十脚目)ザリガニ科目】

アメリカザリガニ【アメリカザリガニ科アメリカザリガニ目/学名:Procambarus clarkii】

日本語版ウィキペディア:アメリカザリガニ/英語版ウィキペディア:Procambarus clarkii aka Red Swamp Crawfish/


私が子どもの頃は、多摩川にもまだニホンザリガニがいました。が、今はどうなんでしょうか。少なくとも私は目にしなくなりました。もっとも、私の子ども時代からアメリカザリガニの方が優勢でしたが。

【来歴】アメリカザリガニは、その名の通りアメリカからの外来種。食用のため輸入されたとも、ウシガエルのエサ用だったとも言われているそうです。それが瞬く間に全国に広がりました。そして在来種であるニホンザリガニを駆逐してしまったという哀しい結果を生みました。

アメリカザリガニに関しては、少年時代は夢中でしたが、現在は捕獲/飼育対象として考えておりません。見かけたらすくって写真を撮ったらリリースが基本。ただ今でも子どもたちはザリガニ探しに夢中のようです。気持ちはわかります。

【捕獲】石やコンクリートブロック、水草の陰などに潜んでいます。速いようで動きは意外に遅いのでアミなら簡単、場合によっては素手でもいけるのではないかと。

アメリカザリガニ【エビ目(十脚目)ザリガニ科目】


アメリカザリガニ【エビ目(十脚目)ザリガニ科目】

【採取地】多摩川(羽村取水堰下流)/羽村市
【採取方法】網
【採取年月】2011年/6月
【処分方法】リリース
【飼育】易(ペットショップで販売している専用のエサなど)


アメリカザリガニ?

アメリカザリガニ?
この2枚に映っているザリガニはアメリカザリガニでしょうか?捕った瞬間、肌色だったのでニホンザリガニかなぁ?とも思ったのですが。知識不足で判断がつかないので、一応アメリカザリガニとして紹介しておきます。

【採取地】多摩川(羽村取水堰下流)/羽村市
【採取方法】網
【採取年月】2011年8月
【処分方法】リリース
【飼育】易。ペットショップで販売している専用のエサ

アメリカザリガニ【エビ目(十脚目)ザリガニ科目】


アメリカザリガニ【エビ目(十脚目)ザリガニ科目】

このアメザリは、エビやドジョウなどを捕るため川岸の水草を網でガサガサやっていたら、じっと潜んでいるのを発見。近づいても逃げないので網ですくい、撮影のためケースに入れてもあまり動きません。もしや死んでいるのか、と思い触れてみると、カラダがプニョプニョしてました。脱皮直後だったんですね。在来種を食い荒らすえげつない外敵の意外な弱みをみつけた気が。

【採取地】平井川(草花公園下流)/あきる野市
【採取法】網
【採取年月】2011年/6月
【処分方法】リリース
【飼育】易(ペットショップなどで売っている専用のエサ)など

アメリカザリガニ【エビ目(十脚目)ザリガニ科目】

【採取地】多摩川/府中郷土の森付近
【採取法】網
【採取年月】2013年/9月
【処分方法】リリース
【飼育】易(ペットショップなどで売っている専用のエサ)など




アメリカザリガニ【エビ目(十脚目)ザリガニ科目】



【採取地】多摩川/羽村取水堰付近
【採取法】網
【採取年月】2014年/6月
【処分方法】リリース
【飼育】易(ペットショップなどで売っている専用のエサ)など





アメリカザリガニ【エビ目(十脚目)ザリガニ科目】




【採取地】多摩川/府中郷土の森付近
【採取法】網
【採取年月】2014年/9月
【処分方法】リリース
【飼育】易(ペットショップなどで売っている専用のエサ)など


0 件のコメント :

コメントを投稿