「東京淡水魚図鑑」の使い方

【「東京淡水魚図鑑」の使い方】

・この欄の下にある一覧からチェックしたい生き物(もしくは【採取スポット】など)を探し、クリックしてください。

・投稿の日付データは便宜上のものにすぎず、最初に公開した日付です。同じ種類の生き物を別の場所で採取したとき、新しい写真は過去記事に追加していきます。

・魚に関する情報は、淡水魚好きのバイブル『日本の淡水魚 改訂版』【山と渓谷社発行】を参考にしております。

・写真をクリックすると拡大表示されます。

ラベル

ブログ内検索

2011年7月7日木曜日

【採取スポット】平井川(草花公園付近)/多摩川支流/あきる野市

【採取スポット】平井川(草花公園付近)/多摩川支流/あきる野市

日本語版ウィキペディア:平井川/英語版ウィキペディア:なし

平井川は、あきる野市を流れる多摩川の支流で、流れが穏やかで水もきれいですので、採取スポットとしてのみならず、ハイキングなどにもうってつけの場所です。草花公園近くの川岸ではバーベキューをしている家族連れも見かけます。近隣の子どもが泳いでいる姿も。ここが東京かと思うような豊富な自然に囲まれた貴重な場所です。

また、草花公園には無料駐車場とトイレもあるので大変便利。飲み物の自動販売機もあります。市民プールも併設。草花公園のすぐ脇を平井川が流れていますので、上流か下流、お好きな方へ歩いていき、良い場所を見つけたら腰を据えて採取開始。

ビーチサンダルのようなものを履いて行って、川に入って網でガサガサが基本。ただし、真夏でも水温が結構低いので長時間入ると風邪をひいてしまう可能性も。適度に丘に上がって休み休みで行くべきかと。

川の水が冷たいということは、捕った生き物を水槽で飼うときも、直射日光を避け水温が上がりすぎない環境を維持する必要があります。

草花公園付近以外にも、平井川には採取ポイントが多数あります。平行する165号線を西に向かいつつポイントを探してみてください。

【アクセス】一般道なら、甲州街道をひたすら立川方面に行き、日野橋で左折せずに真っ直ぐ新奥多摩街道へ。そのままひたすら直進し、福生駅西交差点で左折。多摩川にかかる橋を渡り、しばらく走ると左側に草花公園があります。

高速を使うなら、首都高から中央高速、八王子ジャンクションで圏央道へ。日の出インター出てすぐです。


大きな地図で見る

これまでに、平井川(草花公園付近)で採取した生き物


アブラハヤ

カワムツ

ジュズカケハゼ:後ろトウヨシノボリ【2014年7月撮影】


クロヨシノボリ

トウヨシノボリ


トウヨシノボリとジュズカケハゼ

シマドジョウ



サワガニ(2015年9月撮影)
アメリカザリガニ
サワガニ【2014年7月撮影】






ヌカエビ


スジエビ【2014年7月撮影】


釣りにはあまり詳しくないのですが、アユも釣れるそうです。以前オイカワ、フナを釣った経験もあります。絶滅危惧種ギバチ、ホトケドジョウもいます。

草花公園より2~300m下流


草花公園より500mほど下流【2014年7月撮影】



草花公園より500mほど下流【2014年7月撮影】




草花公園よ1kmほど下流

草花公園より1.5kmほど下流
草花公園より2kmほど下流
紹介した場所以外にも、採取ポイントは無数にあります。一日楽しめる素晴らしい環境。東京にも自然と生き物の溢れるこんなに素晴らしい場所がまだまだあることが嬉しくなってしまいます。守って行けなければなりません。









0 件のコメント :

コメントを投稿