「東京淡水魚図鑑」の使い方

【「東京淡水魚図鑑」の使い方】

・この欄の下にある一覧からチェックしたい生き物(もしくは【採取スポット】など)を探し、クリックしてください。

・投稿の日付データは便宜上のものにすぎず、最初に公開した日付です。同じ種類の生き物を別の場所で採取したとき、新しい写真は過去記事に追加していきます。

・魚に関する情報は、淡水魚好きのバイブル『日本の淡水魚 改訂版』【山と渓谷社発行】を参考にしております。

・写真をクリックすると拡大表示されます。

ラベル

ブログ内検索

2012年9月30日日曜日

【月別採取レポート】2012年9月


ニュースでも伝えられておりますが、今年の夏はあまり雨が降りませんでした。結果、多摩川水系の水位が下がり、例年なら葦などが茂っている川辺がカラカラに干上がっていました。

カマツカ
【採取場所】多摩川/昭島市くじら公園周辺
【採取年月】2012年9月
【採取方法】網
【処分方法】飼育のため持ち帰り
【飼育】易。市販の川魚用飼料

オオヨシノボリ
【採取場所】多摩川/昭島市くじら公園周辺
【採取年月】2012年9月
【採取方法】網
【処分方法】飼育のため持ち帰り
【飼育】易。市販の川魚用飼料

カワムツ
【採取場所】多摩川/昭島市くじら公園周辺
【採取年月】2012年9月
【採取方法】釣り(エサ:サシ)
【処分方法】リリース
【飼育】易。市販の川魚用飼料

シマドジョウ【ドジョウ科シマドウジョウ属】
【採取場所】平井川/日ノ出町
【採取年月】2012年9月
【採取方法】網
【処分方法】飼育のため小さめの個体3匹持ち帰り
【飼育】易。市販の川魚用飼料

3cmほどのコイ【コイ科コイ亜科コイ属】
【採取場所】平井川/日ノ出町
【採取年月】2012年9月
【採取方法】網
【処分方法】リリース
【飼育】易。市販の川魚用飼料

ホトケドジョウ【ドジョウ科フクドジョウ亜科ホトケドジョウ属】
【採取場所】平井川/日ノ出町
【採取年月】2012年9月
【採取方法】網
【処分方法】飼育のため1匹持ち帰り
【飼育】易。市販の川魚用飼料

カワムツ【コイ科オイカワ属】
【採取場所】平井川/日ノ出町
【採取年月】2012年9月
【採取方法】びんどう
【処分方法】リリース
【飼育】易。市販の川魚用飼料

9月下旬の平井川は水温もかなり低下していました。ただ、9月になってかなり雨が降ったにもかかわらず、水深は浅いままでした。

今年も採取シーズンはあとわずか。ガサガサによる採取を基本としておりますので、水温が下がると水に入れなくなってしまいその年は採取納めになります。10月上旬にあと1、2度チャレンジできるかどうか。可能でしたら秋川の採取スポットを紹介する予定です。

0 件のコメント :

コメントを投稿